社会福祉法人 明芳会

社会福祉法人 明芳会

ヴィラながみね・ヴィラ九品寺

在宅で介護を行っているご家族等が、様々な事情
(入院や冠婚葬祭、仕事の都合や介護疲れによる休養等)により
自宅での介護が出来ない場合に、
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)等に一時的に入所して、
入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活の支援等が受けられるサービスです。
ご自宅での暮らしぶりを可能な限り送っていただけるよう、支援いたします。

ショートステイ(短期入所) 1日の流れ

1日の流れ

送迎
9:00~10:00
ご自宅にお迎えに伺います。
足の悪い方や車椅子の方でも大丈夫です。
バイタルチェック
10:00~
施設到着後、看護職員が血圧・脈・体温を測り、健康面のチェックをいたします。
入浴・レクリエーション
10:30~
  1. ご希望の方は入浴をしていただけます。
    個浴や大浴槽、機械浴もご準備しております。
  2. レクリエーションやボールやバンドを使用した機能訓練に参加していただけます。
昼食
12:00
管理栄養士が思考を凝らした、温かい手作りのお食事を提供いたします。
入浴・余暇
14:00~16:00
  1. ご希望の方は入浴をしていただけます。
  2. その他の方は余暇時間としてお寛ぎ下さい。
おやつ
15:00
調理師・管理栄養士の手作りおやつを提供させていただきます。
夕食
17:00
管理栄養士が思考を凝らした、温かい手作りのお食事を提供いたします。
20:00 居室にてお休みください。

ご利用方法

 お申込み

ご利用のお申し込みは、ご担当ケアマネージャー様へご相談下さい。
(本人様やご家族様個人でのお電話での申し込みは受付が出来ませんので、お気を付け下さい。)
ご担当者様が決まられていない場合は、お住まいの市町村へご相談ください。

 面接

ご依頼を頂いた後、ご本人様やご家族様にご面会させていただきます。介護情報やかかりつけ医からご病気やお薬等の情報をいただきます。
ご利用日数や定期でのご利用等ご相談ください。

 契約・利用開始

新規でご利用いただく場合は、契約の締結が必要となります。

※ご利用者様の心身状態や病状によっては、お引き受け出来かねる場合もございます。
予めご了承ください。

 

ご利用料金 – ショートステイ(短期入所)ヴィラ・ながみね

利用者負担金は原則として負担割合証に記載された負担割合を乗じた額となります。 負担割合証にて負担割合をご確認のうえ、ご利用料金表をダウンロードしてご確認ください。(2019年11月)

お問い合わせ

ご利用をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

● 特別養護老人ホーム ヴィラ・ながみね

ショートステイ(短期入所)

〒861-8039
熊本市東区長嶺南4丁目12-65

TEL: 096-387-2200
FAX: 096-387-2203

交通アクセスは、こちらをクリック

このページの先頭へ