社会福祉法人 明芳会

社会福祉法人 明芳会

ヴィラながみね・ヴィラ九品寺

ヴィラ・ながみねのデイサービスは、熊本市の東部エリアに位置し、
家庭的な雰囲気で利用者の皆さんが安心して頂ける空間を提供しております。
スタッフ一同、真心を持って皆さんの支援をさせて頂いています。

今の在宅生活が、出来る限り継続出来るように、
日常生活に必要な筋力の維持・向上の為に理学療法士を配置し、
機能訓練指導員を中心に訓練を実施しています。

デイサービスとは

サービスをご利用になるには、要介護認定を受ける必要があります。
要支援・要介護の認定をお持ちの方を対象に、 自宅から施設まで送迎、入浴、食事、筋力維持・向上のための訓練、 レクリエーションや趣味活動等のサービスを日帰りにて受けられ、 同世代の方との交流の場を持ち、気分転換を図る事で楽しみのある一日を過ごして頂くサービスです。

施設の紹介

ホール
一日を過ごして頂く場所です。 5人掛けの花形テーブルで皆さんと顔を合わせながらお食事や会話等が楽しめます。 その日の座席は決まっているので、仲の良い方と一緒に過ごせます。
機能訓練
PT(理学療法士)等による訓練スペースや平行棒、階段、パワーリハビリ等機材による訓練、ヘルストロンやマッサージ機等のリラクゼーションスペース、ホットパックやメドマー等の物理療法スペース、コグニ体操、『ヴィラ・クラブ』(選択制の脳トレや手先の訓練)もあります。
浴室
手すりのついた浴室で安全に入浴が出来ます。 段差も小さく、浴槽をまたぐ必要はありませんので、足に不安がある方でも安心して足を延ばして入浴出来ます。 又、介護スタッフが付き添う為安心です。
トイレ
車椅子の方でもご利用できる広いスペースがあります。 手すりやナースコールもあるので安心して利用できます

特徴

このページの先頭へ